toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2024-05-24

🍅食育🍅

こんにちは😀

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

今年度の食育は4月からスタートしました!!

4月の食育では、大根の収穫を行いました🍃

1・2歳児に進級した子どもたちは、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と

先生と一緒に力強く抜いてくれました!

0歳児の新入園児さんたちは、これは何だろう💭というような表情でジーッと観察していました。

そんな大根を植えていたプランターに、5月の食育として、トマト・ナス・ピーマンを植えました。

トマトは緑色の小さな実がすでに実っていたので、それを見たお友だちが

「お豆!」と答えてくれた姿にクスっと笑いがこぼれました😆

それぞれの野菜の苗に土のお布団をかけてくれました!

その後に、野菜のごはんとなるお水をたっぷりあげました💧

その日から、お散歩の前後で野菜の観察をして、先生たちに教えてくれるようになりました。

「赤ちゃんトマトだった」「まだ緑のトマトだった」と毎日欠かさず観察をしています👀✨

大きくなるのがとても楽しみですね🎶

今年度も食育として様々な食材に触れ、食事に興味関心を持ってもらいたいと思っています💭

苦手なお野菜も食べられるようになりますように💕

関連記事