toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2023-04-27

🎍たけのこ🎍

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

ときわ台園では、毎月食育のイベントを行っています🍓

今年度最初の食育ではたけのこの皮むきをしました💖

まずは、たけのこの説明を聞きました👂

「これは何?」と聞かれると

「さつまいも🍠」「ごぼう!」と聞こえてきましたが💦

正解は、、、たけのこです💖

竹の子どもで「たけのこ」というそうですよ😳

それでは早速、触ってみましょう👋

「毛が生えてる!」「手に毛がついちゃった💦」

と感触を楽しめました🌟

次は、今日のメインである皮むきをします✊

2歳児のお友だちは、力強く大きく剥けました💪✨

1歳児のお友だちは、先生と一緒に楽しく剥けました💓

0歳児のお友だちに「どうぞ〜」とあげる姿にはもうメロメロです😍❣️

匂いを嗅いでみると「くちゃい💦」なんて声が、、🫢

初めてのたけのこの皮むきはどうだったかな?💭

これを機会にお野菜が好きになったら嬉しいです💖

今年のときわ台園では、トマト🍅となす🍆とスナップエンドウ、初めてじゃがいも🥔などを植えました!

みんなでお水をあげて、元気に育てようね💓

関連記事