toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-07-07

🎋七夕飾り🎋

こんにちは😊

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

別のブログでも上げましたが、今日は七夕ですね🎋

ときわ台園の子どもたちは、6月から七夕をとっても楽しみにしていました❤️

「たなばたさま」のお歌をみんなで歌ったり♬

七夕の準備もたくさんしてきました🌟

今回はみんなで作った七夕飾りを紹介しますね🎋

★四角・三角つなぎ

自分で選んだ色の折り紙を貼り合わせます👆

どんな形かな?と聞くと、「しかく!」「さんかく!」と子どもたちが大きな声で答えてくれました❤️

★貝かざり

はさみを使って作ります✂︎

2歳児さんは先生に見守られながら、1歳児さんは先生と一緒にはさみを使いました✂︎✨

★風鈴かざり

シールを自分たちで剥がしながら貼っていきます♬

シールを剥がす作業は子どもたちにとっては少し難しいのですが、

指先を使って少しずつ剥がせるようになりました✨

★織姫と彦星

お花紙を細かくちぎります!

星形の紙にペタッと貼って、まほうのお水をかけると・・・

あら不思議〜🪄ぴったりくっついてキレイな色のお星様ができました💫

お星様の上に織姫と彦星をつけたら出来上がりです✨

みんなで少しずつ作り溜めた七夕飾りは自分たちで「ささのは」に飾りました🎋

飾りがたくさんついてとってもカラフルな笹の葉は、

7月には玄関でみんなを迎えてくれていました🎋✨

これからも、日本の伝統行事・四季の行事にたくさん触れていきたいと思います❤️

短冊に書いたお願い事が叶いますように🌌✨

関連記事