toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-06-03

🦷虫歯予防Day🦷

こんにちは😄

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

明日、6月4日は虫歯予防Dayです🦷😈

ときわ台園では一足お先に、虫歯予防Dayにちなんだ活動を行いました🦷✨

まずは事前の製作として、自分の歯ブラシとコップを作りました🪥

コップには好きな絵を描いて、歯ブラシの毛先はハサミを使ってチョキチョキ✂️

2歳児のお友だちは先生に見守られながら一人で挑戦です✨

1歳児のお友だちは先生と一緒に初めてのハサミに目を丸くしていました👀✨

0歳児のお友だちも、先生とペンを使って上手にコップの絵を描いていました❤️

そして、明日に向けて「はぶらしちゃんと!」の紙芝居を読んでもらいました🦷

みんな真剣な表情でお話を聞いています❤️

それから自分で作った歯ブラシとコップで歯をゴシゴシ🪥

「こうやってやるんだよぉ〜」と2歳児さんが1歳児のお友だちに教えてくれていました❤️

みんな虫歯にならないように、毎日しっかり歯みがきしようねとお約束もできました🦷✨

5月末には、歯科健診で歯医者さんにみんなの歯を診てもらいましたよ🦷

泣いてしまうお友だちもいましたが、大きなお口を開けて上手に診てもらい、

最後は、歯医者さんに「ありがとう」のご挨拶までしっかりできました❤️

明日の虫歯予防Day当日は、お家でお父さん・お母さんと一緒にキレイに歯みがきしてくださいね🦷

関連記事