toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-05-30

🥕5月の食育🥕

こんにちは😊

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

ときわ台園では、毎月食育のイベントを行なっています😋🍅

新年度の4月は、新しい生活が始まったばかりなので今年度は5月から食育をスタートしました🥕

今年度最初の食育は、いろいろな野菜に触れてみよう🥕🌽

ということで、たくさんの野菜に触れて、色や形、匂いを感じてみました🍅

みんなしっかりお椅子に座って、先生のお話をよ〜く聞いています🦻✨

「お芋は土の中で大きくなるんだよ〜🥔」と先生が伝えると、写真に興味津々です!

さぁさぁ、実際に触ってみましょう❤️

「大きなじゃがいもだねぇ〜🥔」

「きゅうりは少しチクチクするよ🥒」

「オクラはザラザラしてるねぇ〜🌟」「ピーマンは柔らかいよ〜🫑」

「これはどっちが本物かなぁ🥕🥔??」

「トマトさんはいい匂いだねぇ〜🍅」

「あっ!トマトがつぶれちゃったぁ〜〜🍅」

実際に触ってみると、たくさんの発見がありました👀✨

最後に「サンドイッチ」の絵本を読んでもらいました❤️

サンドイッチにはみんなが好きなお野菜がたくさん入っているんだって〜!

この日の給食のお野菜は、なんだか特別美味しく感じてくれたようで

少し苦手なお野菜もみんな完食でした😋🫑🍅

食育も年間を通して少しずつステップアップして、みんなで色々な経験をしていこうと思います❤️

関連記事