toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2023-10-11

👟小遠足👟

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です☺️🌈

10月に入り、暑さも和らいできているため、お散歩に出る機会が増えてきており、子どもたちは「今日は○○公園!」と毎日お散歩の時間を楽しみにしています🌟

先日は、【小遠足】と題しまして、保育園から少し離れた”南ときわ台公園”で体を動かし、保育園に戻り、テラスでお弁当を食べました🌞

お外に出る前に「誰とお手々つなぐ?」と先生が聞くと、2歳児のお友だちは「○○ちゃんと!」と自分より小さい1歳児さんとつないでくれ、お兄さん・お姉さんらしさを発揮しています💪

0歳児のお友だちは、バギーから公園までの道のりをよ―く観察して「葉っぱ!」「ワンワン!」とお話をしてくれました👀✨

公園についたら、先生と「遊具は先生と一緒にやろうね」とお約束をして、遊び始めました❣

滑り台は子どもたちのなかでの人気No.1遊具です🛝

お兄さん・お姉さんだけでなく小さいお友だちにも人気で何度も何度も挑戦していました💖

怪獣のスプリング遊具・シーソーも人気で「あれやりたーい✨」と伝えてくれます!

「10数えたら交代しようね」とお話しをして「いーち、にーい、さーん・・・」と数え終わると「いいよー!」とお友だちと代わってくれて、”一緒に遊ぶ心”が育ってきているように感じました💕

保育園から公園までの道では、横断歩道で手を挙げて渡る2歳児のお友だちの真似をして、0・1歳児のお友だちもキラキラと手を挙げてくれました✋

保育園に戻ると、みんなが待ちに待った”お弁当”の時間です🍙

朝から「ママが作った!!」ととても楽しみにしていました💗

いつもの保育室内での給食と違い、屋外&お弁当に子どもたちのワクワクは止まりません💦

大きなお口を開けてモグモグする姿がとてもかわいかったです😆

子どもたちはいつも以上にお昼ご飯の時間を楽しんでいるように思いました🍀

お天気が変わりやすい季節になりましたが、気候にも恵まれ、テラスでお弁当を食べる等、小遠足を行い、いつもとは違う経験ができてとてもよかったです💞

これからも、日々の遊びや製作、行事等で色々なことを経験できればと思います💭

保護者の皆様、お弁当・登園時間の調整にご協力いただきまして、ありがとうございました💖

関連記事