toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2023-08-30

👘夏祭り👘

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

ときわ台園では、8月25日に待ちに待った『夏祭り』を行いました👏

この日のために子どもたちが作った提灯🏮を前日に飾ると「自分のはどれだろう?」と探したり、いつもとお部屋が違うなあ💭と見てみたりと、子どもたちは天井に釘付けでした👀✨

さあ、夏祭り当日がやってきました!!

かわいい甚平を着てくるお友だちもたくさんおり、朝からお祭りムード一色です✨

お祭りの最初は【盆踊り】

エビカニクス音頭の曲が流れると体を大きく揺らして先生の真似をしながら踊りました💃

カニさんのポーズ、とっても素敵ですね😆

次は、【おみこしわっしょい】

先生が「ここには神様がいるんだよ」とお話をすると、何度も下からのぞく子もいて、その姿がとても可愛らしかったです👀✨

小さいお友だちとお兄さん・お姉さんみんなで「ワッショイ!ワッショイ!」の掛け声と共に一生懸命担いでいましたよ💖

力を合わせる大切さをお祭りを通して経験できたことと思います!!

お次は、【お面屋さん】

「いらっしゃいませ〜お面屋さんですよ〜」という声で子どもたちのワクワクがさらに増してきました😆

どれにしようかな💭と自分で選んだお面をつけて、笑顔と一緒に見せてくれました📷✨

全員が選び終わったところで「いらっしゃいませ〜」とまた別のお店から声が聞こえてきましたよ🗣️

さてさて、お次は【青虫くんの的入れ】

青虫くんのお口にボールを入れられたお友だちにはなんと!!景品のプレゼントがありました🎶

2歳児・1歳児のお友だちはエイッと青虫くんのお口に入れることができました🐛

0歳児のお友だちもボールをギュッと掴み、先生と一緒に上手に入れることができました⚽️

景品をもらったら「ありがとう!」と伝える姿に成長が見られました💗

お次のお店は【ボウリング】

ボールをコロコロと転がして、ストライクを目指します💪

惜しくもストライクはでませんでしたが、5本以上倒すお友だちもたくさんいましたよ🎳

楽しいゲームの時間は次が最後になってしまいました😢

最後のゲームは【ヨーヨーすくい】

ピンク・青・黄色などの色のヨーヨーから好きな色をすくっていきます💗💙💛

1歳児のお友だちはおたまですくい、2歳児のお友だちはトングで挟んですくい取りました🎈

器用にすくう姿に「上手だね♪」「すごいね♬」の声が止まりませんでした🫧

楽しいゲームの後は、給食の時間です🍽️

この日の給食は【夏祭りスペシャルメニュー】

ビュッフェスタイルでお皿を持って行き、盛り付けてもらいました🍫🍌

お皿を持っている子どもたちの目がキラキラしていて、給食を食べる手もいつもより進んでいるように見えました🌟

お昼寝をする間際、子どもたちからは「お祭り楽しかったね🌟」「またやりたいね〜😀」と思い思いの感想がきかれました❣️

また、翌日の連絡帳には「家でもお面をつけて、ヨーヨーで遊んでいました」「夏祭りのお話をたくさんしてくれました」「美味しそうな給食でしたね」など、子どもたちが楽しんでくれていた様子、ご家庭からの温かいお言葉が沢山書かれていました💖

これからも、子どもたちの成長を見守りながら、季節の行事など楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね💭

関連記事