toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2021-05-10

🥬食育🥬

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です♫

今日は、給食の先生による食育の日でした🍚

今月の食育のテーマは「キャベツ」ということで、キャベツを自分たちでちぎってみました✨

まずは絵本のキャベツさんのお話を真剣な眼差しで聞いたら、

お楽しみのキャベツの登場です🥬✨

緑のキャベツと、紫のキャベツがあるよ!

「中は何色かなぁ?」という声かけに「みどりー!」「むらさきー!」と大きな声が聞こえてきます👂

よーし!切って確かめてみようね✨

真剣な眼差しで先生の手元を見つめる子どもたち❤️

そして好きな色のキャベツを選んだら、まずは手で感触を確かめます🤗

触ってみたら、わぁ!ひんやり冷たいねぇ😆!!

どんな匂いがするかなぁ〜?と、お鼻に近づけてみたり🤥

1枚ずつちぎって、最後には「キャベツの赤ちゃんが出てきたよぉ!✨」と、小さくなったキャベツを見せてくれました🥰

0歳児のお友だちも不思議そうに1枚ずつペリペリと、上手にちぎっていました✨

食育で扱った食材が給食に出ると、みんなたくさん食べてくれます😋✨

食材を通じて五感を刺激し、食べることの楽しみに繋がれば良いなと思います🥰

来月の食育も楽しみですね🥰🍚

関連記事