toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2021-07-13

🌌七夕イベント🌌

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です💫

7日は七夕遊びを行いました🌌

まずは、七夕のお話の紙芝居をみんなで見ました✨

この紙芝居はクイズ形式になっていて、

「笹はどっちだ〜?」「短冊はどっちだっけ?」とクイズが出るとみんな積極的に答えていました😊✨

みんながとっても上手に答えてくれるので、先生が「織姫様は何のお仕事をしていたんだっけ?」「彦星様のお仕事は何だったっけ?」と、クイズを出してみたら「はたおりだよ!」「牛さんのお世話!!」と見事に大正解💮

先生も感心してしまいました👏✨

お話しが終わったら、織姫様と彦星様が会えるようにみんなで天の川にお星様をかけてみよう💫

と、いうことで…

床に散らばったお星様から好きな色のお星様を選びます💫

「ブルー!イエロー!レッド!」とiAでお馴染みの英語も飛び交っていました😊❤️日々の活動の中で子どもたちから自然と出てくるのがとっても良いところです✨

お星様はラミネートされていて、床から拾うのが少し難しかったのですが、みんな手先をたくさん使って上手に拾えていましたよ💫

拾ったお星様を握って、天の川のカーテンをくぐります〜🌌

勢いよく走るお友だち、慎重にくぐるお友だち、色々な姿が見られました🥰

赤ちゃんたちもハイハイで参加です👶❤️

最後に、ペタペタとお星様で天の川をかけて…💫

みんなのお陰で今年も織姫様と彦星様が会うことができました🥰✨

関連記事