toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-05-30

🍓いちご製作🍓

こんにちは😆

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

ときわ台園では、食育も兼ねてプランターでいちごを育てています🍓

「白いお花が咲いたねぇ〜」「ちいさないちごができてるよ🍓」

「いちごが赤くなったよぉ〜😆✨」と、子どもたちもいちごが大きくなるのを

楽しみに観察したり、お水をあげたりと毎日お世話をしてくれています👀✨

そんな、みんなが大好きな「いちご」をテーマに製作を行いました🍓

製作をする前に、プランターにできた真っ赤なイチゴを改めてじっくり観察です👀🍓

「大きいね〜!!」「赤いね〜!」「美味しそうだねぇ❤️」と目を輝かせ大興奮❤️

本物のいちご・絵本のいちごと見比べながら製作を進めました!

まずは糊でペタペタと貼ります👆

手がベタベタする感覚にもだんだんと慣れ、上手に糊を使えるようになりました✨

そして、真っ赤ないちごにタンポでポンポンとタネを表現🍓

0歳児のお友だちから、2歳児のお友だちまでみんな一緒に製作を行い

それぞれの表情と個性が溢れる美味しそうないちごが完成しました🍓✨

ちなみに・・・

いちご製作でタンポを使うにあたり、少し前に床に画用紙を広げてスタンプ遊びをしました🎨

指スタンプに、ブロックスタンプに、タンポでのスタンプ🎨

床ではダイナミックに思いのまま、ペタペタしていましたよ〜❤️

このスタンプ遊びが夏に向けてどう進化していくかも、ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね🌞🌈

関連記事