toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-06-10

⏰時の記念日⏰

こんにちは😊

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

今日、6月10日は「時の記念日」です⏰

時の記念日は、日本で初めて時計が鐘を打って時間を知らせたことを記念して制定されたそうです🔔

6月に入り、子どもたちとは、時計の製作をしたり、朝の会で「とけいのうた」を歌ったりと

「時計」「時間」をいつもより少しだけ意識して過ごしてきました⏰

今年の時計製作は、「紫陽花時計」です⏰💠

ときわ台園に咲いている紫陽花も少しずつ花を咲かせているので見本にしながら、

お花紙をやぶったり、クシュっとして、紙皿に貼ってくとあっという間にカラフルな紫陽花が咲きました❤️

0歳児のお友だちも一緒に作りましたよ❤️

文字盤と、針をつけたら綺麗な紫陽花時計の完成です⏰✨

当日の今日は、先生と「時間」のお話をたくさんしました⏰

みんな何時に起きるかなぁ?何時にすまいるに来るかな?

給食は何時だっけ??3時のおやつはさっき食べたねぇ!

お片付けの時間・お昼寝の時間、いろんな時間があるよね〜⏰

そんなお話をしつつ、みんな自分の時計の針を上手に動かしています⏰

そして「とけいの3時くん」の紙芝居も読んでもらいました📕

「時間の大切さ」を一緒に学び、子どもたちもたくさん「時計」に触れた1日でした❤️

関連記事