toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-06-15

☔️雨のたのしみ☔️

こんにちは😊

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

毎日「雨」が続いていますね☔️

大人になると、雨の日はなんだか気分が沈みがちですが

子どもたちは雨でも毎日元気いっぱいに過ごしています🌞

今日は、少〜しパラパラ小雨の中、みんなで雨や水たまりの様子を観察してきました☔️

水たまりはチャプチャプ〜♬ジャンプすると水が跳ねるよ〜🐸

雨って何色かなぁ〜??どんな音がするかなぁ〜??どんな匂いがするかなぁ〜??

雨だと虫さんは葉っぱや土の中に隠れているね🦋

そんなお話をしながら、いつもと少し違う雨上がりのお散歩を楽しみました🌈

それから、室内に戻って「ぽつぽつぽつ」の絵本を読みました☔️

いろんなところに雨がぽつぽつ落ちてくるお話です😊

子どもたちが絵本に集中していると、、、なんと壁一面に大きなキャンパスが登場👀✨

大きな壁にみんなで雨の絵を描いてみよう🎨🖍

まずはみんなが得意なクレヨンで雨を描きます🖍

それから、絵の具と筆に持ち替えて、上から描くと・・・

したたり落ちる雨がたくさん降りました☔️

「じゃーじゃー」「パラパラ」と、子どもたちも雨の音を表現しながら描いていましたよ❤️

0歳児のお友だちも先生と一緒に挑戦しました❗️

手や身体に絵の具がついたってへっちゃらです♬

ダイナミックに雨を表現し、みんなの笑顔と楽しそうな声が溢れていました❤️

お家ではなかなかさせてあげられないようなことを、すまいるではたくさん取り入れて

子どもたちにたくさんの経験をさせてあげたいと日々思っています❤️

今日はみんなで描いた作品が、保育室の窓から保護者のみなさんをお迎えしてくれていますよ☔️🎨

関連記事