toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2023-07-12

🍅夏野菜収穫🍅

こんにちは😀

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

ときわ台園では、トマト🍅・きゅうり🥒・なす🍆などのお野菜を育てています🌞

子どもたちもお散歩の日に、「トマトが赤くなってる!!」とお外で育てている野菜の観察もしていました👀

先日の食育の日は、みんなが気になっていたお野菜を収穫しました💪

0歳児・1歳児(低月齢)のお友だちは、先生と一緒に赤いトマトとなすの収穫をしました🍅🍆

採れたら満面の笑みでみんなに見せてくれました😆✨

自分たちでお水をあげて育てた喜びも感じられました💓

2歳児・1歳児(高月齢)のお友だちは、お外に行き、黄色いトマトときゅうりを収穫しました🍅🥒

大きなきゅうりはみんなで持って「せーのっ!」の掛け声で一緒に採りました🎶

収穫したトマトときゅうりを「みんなに見せる~💖」とお部屋まで持っていき、お友だちにも見せてくれました🌟

お部屋に戻ったら、お野菜を触ったり、匂いを嗅いでみたりしました🍆🥒

なすを切ってもらうと、、、

「色が違うね~😳」と外側と内側の色の違いもちゃんと理解できていました👏

きゅうりは「いい匂いだね❣」と何度もクンクンしていました😅

食育を通してこれからも色々な食材に触れていければと思います💕💭

関連記事