toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-01-31

🐥かるたあそび🐥

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈

早いもので1月も今日でおしまいです。

お正月休み明け、園生活のリズムを少し忘れてしまい、涙を流すお友だちもいましたが、今では毎日笑顔で「先生、今日はなにするの〜❓」と、楽しみに登園してくれる姿が見られます😊

寒さに負けず、近くの公園までお散歩に出かける日もありますが、今日は1月に経験した様々なお正月遊びの締めくくりとして「かるたとり」を行いました✨✨

0歳児のお友だちでも分かる簡単な絵の描いてあるカードを使い、先生が言ったものを探しにレッツゴー✊「やった〜❗️りんごのかるたが取れたよ〜🍎」と大喜びの子どもたち❤️

「僕が先に取ったよ〜😢」「私が先に取ったんだよ〜😣」と、最近では2歳児のお友だちは勝つと嬉しい、負けると悔しいという気持ちを感じられるようになってきました。

0歳児のお友だちは、言葉数が増え始め、絵を見ながら「ニンジンさん🥕」・「イチゴさん🍓」と教えてくれます✨

1歳児のお友だちは2歳児のお兄さん・お姉さんの真似っこが大好きです❤️

後ろからついていくこともありますが、負けずに頑張る姿は逞しさが感じられました😆

戸外だけでなく、室内あそび・集団あそび等、毎日違った遊びを経験し一緒に成長できればと思います🎵

関連記事