toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2023-08-08

🫑お野菜スタンプ🫑

こんにちは😃

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

7月の食育では『お野菜スタンプ』を行いました❣️

6月はときわ台園で育てているお野菜を収穫して観察しましたが、7月は、お野菜を半分に切り、スタンプを押して楽しみました🫑✨

お手々が汚れるのを嫌がり慎重にやる子・大胆にやる子と子どもたちの性格が表れた1枚になりました✋✨

初めは、園で育てているピーマンを収穫したり、匂いを嗅いでみたりと、視覚・触覚・嗅覚を使ってピーマンを感じました❗️

半分に切ってみると、種に釘付けでした💓

次に、オクラの収穫を、、、と思いましたが、ときわ台園のオクラは赤ちゃんのように小さかったので、先生がママのオクラ・パパのオクラを連れてきてくれました👶

オクラのお腹はどこかな?と半分に切って見ると、、、

「キラキラ✨」「お星様⭐️」と教えてくれました💕

最後のお野菜は、レンコンです!

レンコンを薄く切ってみると、たくさんの穴が空いています。

初めはなんだろう💭と不思議そうに見ていましたが、先生が穴を覗いてみると、穴からチラッとお目目を見せてくれました👀

3種類のお野菜を半分に切ってお腹を見たところで、早速、お野菜スタンプを押していきましょう💪

ピーマンのスタンプはお花のようになりました🌼

オクラのスタンプはキラキラお星様の形になりました🌟

レンコンのスタンプにはしっかりと穴が見えました👀

2歳児のお友達は「見て!見て!穴が開いているね♪」と観察しながら、集中して取り組めていましたよ💖

普段、あまり気にしてみることのないお野菜の断面はどうだったかな??

ピーマンには種がある。オクラはお星様の形に似ている。レンコンは穴が開いている。など、、、

すまいるでの活動を通して色々なことを知ってもらえたら嬉しいです💭💕

関連記事