toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2024-02-07

🪁凧揚げ🪁

こんにちは😀

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です😊🌈

昨年は、園の運営にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました!

本年もよろしくお願いいたします💝

新年に入り、子どもたちにも日本のお正月を感じてもらいたく、ときわ台園では、「初詣」「書初め」「鏡開き」「凧揚げ」「お相撲大会」を行いました!

新年最初のブログでは、その中でも【凧揚げ】について紹介していきたいと思います❣

凧揚げをする前に1人ひとり自分の凧を製作しました!

ビニール袋にペンやシールなど指先を使って仕上げていきました🎁

今年度は、遊びの中で洗濯ばさみに挑戦したり、新聞紙を破いたりと指先を使う活動をたくさん行ったため、年度初めに比べ、シールを「台紙からはがす」「貼る」が上手になったように思います😆

思い思いの凧が出来上がったら、タニタ広場に行って凧揚げをしてきました☀️

広い芝生の上や砂利道を走りながら凧が膨らむ様子を楽しみました🎶

「帰る時間になっちゃった💦」という声が聞こえてきたので、、、

後日、水久保公園にも足を運び、2回目の凧揚げを行いました!!

2歳児さんだけでなく、0・1歳児さんもどんどん歩行が上手になり、

お散歩でお友だちと手をつないで歩いたり、公園で追いかけっこができるようになったりと、

とても成長していますね💕

この頃は、日々の活動の中でも、「成長したなぁ」と感じる機会が一段と多くなったように感じます💭

今年度も残り2ヶ月を切りましたが、楽しい時間を作っていきたいと思います💖

関連記事