toggle
東武東上線常盤台駅より徒歩2分、企業主導型保育施設「保育ルームすまいる板橋ときわ台園」
2022-02-03

👹節分会👹

こんにちは😆

保育ルームすまいる板橋ときわ台園です🌈✨

今日は節分でしたね👹

お家でも恵方巻を食べて、豆まきをされましたか?

ときわ台園では「節分会」を行いました👹

みんな、自分たちで作った鬼のお面をかぶっています🎵

色も表情も個性が出ていてどれもとっても素敵です💖

お面をかぶって、みんなはどんな「オニ」をやっつけたいかな~?とお話をすると

「おこりんぼうおに!」「いやいやオニ!」「なきむしオニ!」「かたづけないオニ!」と色んなオニが出てきました👹

みんなで自分の中のオニをやっつけよう✊✨

と、大きな鬼と鬼の風船で的当てや、ボーリングを楽しみました🥎

楽しい時間を過ごしていると、何やら窓をドンドンドンと叩く音が…

棍棒を持った赤鬼がすまいるにもやってきました👹💦

赤鬼の登場に「キャーーーーー!」と逃げる子、果敢に立ち向かう子、涙が出てしまう子と様々な反応でしたが「鬼は外~~!」と大きな声で赤鬼にボールを投げてみんなで鬼をやっつけました!

最後には赤鬼さんも「いたたたた😢まいったまいった😢」と逃げていきました👹

鬼さんが逃げて行ったので、「やいかがし」のお話を聞きました👹

鬼を追い払うんだよと聞くとみんな真剣な表情で先生のお話に耳を傾けています👂

「イワシの頭」は、嫌な臭いで鬼が逃げていくんだって🐟

「ヒイラギの葉っぱ」は、チクチク痛いから鬼は逃げちゃうよ🍁

「豆がら」はカラカラの音が嫌いで逃げちゃうんだって!

もう鬼さんが来ないようにと、玄関に飾っておいたら

お迎えに来たお母さんに一生懸命「おさかなは臭くて鬼が逃げるの!!」と子どもたちが説明してくれていました💮

先生のお話をよ~く覚えてくれていて私たちも嬉しいです💖

少し怖かったかなと思いつつも、子どもたちの心の中のオニをやっつけられた節分会になりました👹

関連記事